教育新書 --
坂本光男 /著   -- 明治図書出版 -- 1987.3 -- 18cm -- 220p

資料詳細

タイトル ひとりひとりにどう迫るか
シリーズ名 教育新書
著者名等 坂本光男 /著  
出版 明治図書出版 1987.3
大きさ等 18cm 220p
分類 375
件名 生徒指導
要旨 荒れた子・登校拒否・女子のグループ化など、最近は指導の因難性がはるかに増している。けれども、一人ひとりの子の内面を深くとらえ、その苦悩を解きほぐす愛と指導を注げば、彼らの再生と自立への道をきりひらくことができる。本書は、そうした今日の困難に挑みつつ、可能性を追いつづけてきた実践の記録である。
目次 1 子どもがみえる教師に(子どもが大事にされていない;誰のための教師なのか;子どもがみえる教師とは);2 ひとりひとりにどう迫るか(女番長との出会い;内面に“荒れ”をもつ子;内にこもる子の危険性;女子グループ・問題行動に挑む)
ISBN(13)、ISBN    4-18-911608-4
書誌番号 1190248569
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190248569

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375/300/26 一般書 利用可 - 0004207777 iLisvirtual