文学教育 --
日本文学協会 /編   -- 大修館書店 -- 1988.3 -- 21cm -- 359p

資料詳細

タイトル 日本文学講座 12
各巻タイトル 文学教育
著者名等 日本文学協会 /編  
出版 大修館書店 1988.3
大きさ等 21cm 359p
分類 910.8
件名 文学教育
内容 内容:文学教育の可能性―人間認識をひらく体験を 府川源一郎著. ことばの教育と文学の教育―その今日的課題をさぐる 五十嵐清美著. 文学と生活 浜本純逸著. 文学作品における<読み> 石垣義昭著. 授業空間としての教室 林尚男著. 実践と記録 鈴木敏子著. 教材研究の方法 鈴木醇爾著. 文学教育の方法―自立した読み手を育てる 浮橋康彦著. 文学教材の研究 小説 大岡昇平「野火」の教材化 関口安義著. 文学教材の研究 詩 大河原忠蔵著. 文学教材の研究 評論 高取正男「個人のシンボル」の教材化 増田修著. 文学教材の研究 古典 難波喜造著. 文学教材の研究 演劇 井関義久著. 文学教材の研究 表現 五十井美知子著. 文学教育と平和友好の教育 菅野圭昭著. 文学教育と人権の教育 藤原和好著. 文学教育と学力論
要旨 文学教育の基本は、自発的な自力の“読み”を育てることにある。“読む”ことによって虚構空間に参加し、他者と自己を発見する。―現場での実践を通して、人間の声があふれる教室の実現を示す。
目次 文学教育の可能性;ことばの教育と文学の教育;文学作品における〈読み〉;教材研究の方法;文学教材の研究(小説;詩;評論;古典;演劇;表現);文学教育と平和友好の教育;文学教育と人権の教育;文学教育と学力論;文学教育の歴史と展望(西尾実の鑑賞理論と文学教育;1950年代の文学教育;1960年代の文学教育)〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN    4-469-12042-1
書誌番号 1190273034
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190273034

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 910.8/28/12 一般書 利用可 - 0001160311 iLisvirtual
山内 書庫 910 一般書 利用可 - 0061121596 iLisvirtual
都筑 書庫 910 一般書 利用可 - 2001821809 iLisvirtual

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
文学教育の可能性―人間認識をひらく体験を 府川 源一郎
ことばの教育と文学の教育―その今日的課題をさぐる 五十嵐 清美
文学と生活 浜本 純逸
文学作品における<読み> 石垣 義昭
授業空間としての教室 林 尚男
実践と記録 鈴木 敏子
教材研究の方法 鈴木 醇爾
文学教育の方法―自立した読み手を育てる 浮橋 康彦
文学教材の研究 小説 大岡昇平「野火」の教材化 関口 安義
文学教材の研究 詩 大河原 忠蔵
文学教材の研究 評論 高取正男「個人のシンボル」の教材化 増田 修
文学教材の研究 古典 難波 喜造
文学教材の研究 演劇 井関 義久
文学教材の研究 表現 五十井 美知子
文学教育と平和友好の教育 菅野 圭昭
文学教育と人権の教育 藤原 和好
文学教育と学力論 田近 洵一
文学教育の歴史と展望 1
西尾実の鑑賞理論と文学教育 小野 牧夫
文学教育の歴史と展望 2
一九五〇年代の文学教育 太田 正夫