板垣慧 /著   -- 国土社 -- 1988.6 -- 20cm -- 182p

資料詳細

タイトル 自然認識と理科の授業
著者名等 板垣慧 /著  
出版 国土社 1988.6
大きさ等 20cm 182p
分類 375.422
件名 理科
要旨 自然を自分とのかかわりでとらえていく活動の大本に、見方や考え方の枠組を柔軟に変えられるという視点変更の能力(生き方)があると思う。自然認識力の基礎である。理科という教科は、この力を生き方へ転移できる有力な役割を果たしている。
目次 1 わたしがえがく授業;2 自然理解の発達を動かす(理科大好きの1年生時代;自然理解の力がぐんとつく2年生時代;自然認識の花がいっきに咲く3年生時代;科学の世界が実感できるようになる4年生時代;自然の巧みさに共感する5年生時代;自然観が大きく育つ6年生時代);3 「生活科」の本質を「低学年の理科」に求める(自然体験と生活科―今ある理科を見直すことから;子どもの積極性を育てる自然;「生活科」の登場と理科の授業);4 授業創りの過程(問題解決の力を育てる実践力;「では、どうするか」指導症候群;見えないコトが見えてくる過程)
ISBN(13)、ISBN    4-337-48009-9
書誌番号 1190280131
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190280131

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.4/299 一般書 利用可 - 0003557073 iLisvirtual