5つの類型化による 発達・生活・行動の原理とその指導法入門 --
溝上脩 /〔ほか〕編著   -- 川島書店 -- 1988.7 -- 22cm -- 207p

資料詳細

タイトル 精神遅滞児の教育理論と方法
副書名 5つの類型化による 発達・生活・行動の原理とその指導法入門
著者名等 溝上脩 /〔ほか〕編著  
出版 川島書店 1988.7
大きさ等 22cm 207p
分類 378.6
件名 知的障害児
内容 引用・参考文献:p197~205
要旨 本書は、日ごろ、精神遅滞児の教育と実践に取り組んでいる研究者が協働して、精神遅滞児の教育理論と方法を客観的にわかりやすく整理し、体系化するために、18の学説を選び出し、それらを古典的生理学的教育、生活主義教育、教科主義教育、現代生理学的教育、行動主義教育の5つに類型化して、その変遷と教育実践の中から発達・生活・行動の原理と指導法を明らかにしたものである。
目次 第1章 精神遅滞児の教育理論と方法の変遷;第2章 古典的生理学的教育(イタールの試み;セガンの生理学的教育;モンテッソーリ教育法;古典的生理学的教育法の特色);第3章 生活主義教育(ドクロリー教育法;デクードルの教育;イングラムの経験単元;日本の生活教育;生活主義教育の特色);第4章 教科主義教育(水増し教育;ダンカンの教科カリキュラム;新教科教育;教科主義教育の特色);第5章 現代生理学的教育(外因性精遅滞児の指導;ケファートの知覚―運動の指導;ゲットマンの知覚発達の指導;フロスティグの視知覚の指導;カークの精神言語発達の指導;エアーズの感覚統合の指導;現代生理学的教育の特色);第6章 行動主義教育(行動主義心理学からのこころみ;ビジューの理論と方法;日本の行動教育;行動主義教育の特色);第7章 望ましい指導法を求めて
ISBN(13)、ISBN    4-7610-0386-3
書誌番号 1190283525
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190283525

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378.6/182 一般書 利用可 - 0004698894 iLisvirtual