童門冬二 /著   -- 朝日新聞社 -- 1988.10 -- 19cm -- 260p

資料詳細

タイトル 江戸のビジネス感覚
著者名等 童門冬二 /著  
出版 朝日新聞社 1988.10
大きさ等 19cm 260p
分類 672
件名 日本-商業-歴史-江戸時代 , 商人
要旨 CI活動・PR活動・発想の転換・付加価値の創造・リサイクル・意識の変革・技術革新・国際化・ベンチャー・理論武装現代ビジネスのルーツは江戸にあった。時代を支え、次代を変えた江戸のビジネスマン群像。
目次 三井高利―西鶴も絶賛した「大商人の手本」はCIとPRの達人;下村彦右衛門―大丸の創始者は、自分の顔までを宣伝材料にしたPR上手;飯田新七―転業の見きわめと合理精神が高島屋をつくりあげた;二宮金次郎―コチコチの道徳主義者どころか、たいへんな経営者だった;河村瑞賢―リサイクルの知恵と発想で天下をうならせた切れ者;角倉了以と宇喜多父子―オリジナルな発想でなくてもいい、発想の転換の方が大切;村山当安―悪徳宣教師に負けず、日本人主導の商売をやり通した長崎代官;ルソン助左衛門―日本という小さな枠をこえた、とにかく器量が大きい「痛快商人」;紀国屋文左衛門―目先の儲けだけではなく、大きな流れを見ることができた成功者;山片蟠桃―番頭にして、すぐれた経営コンサルタントでもあった江戸時代有数の学者;江戸のビジネス感覚―海保育陵の説を中心に
ISBN(13)、ISBN    4-02-255925-X
書誌番号 1190288348

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 672/4 一般書 利用可 - 0000021636 iLisvirtual