授業に活かす教育工学 --
赤堀侃司 /編著   -- ぎょうせい -- 1988.9 -- 19cm -- 219p

資料詳細

タイトル 授業をとらえる
シリーズ名 授業に活かす教育工学
著者名等 赤堀侃司 /編著  
出版 ぎょうせい 1988.9
大きさ等 19cm 219p
分類 375.1
件名 教授法
要旨 本書は、授業をとえらる方法、技術に焦点をおいて書きおろしたものです。授業をとらえるといってもあいまいな表現ですが、ここでは教師が中心において、教師が子どもや教材や授業過程等をとらえると考えて、その方法や留意点等について述べています。
目次 1章 授業をとえらる視点(学習者のとらえ方;教材のとらえ方);2章 授業を見直す視点(授業で実際に起こったこことをとらえる;教師自身をとらえる;意味とのかかわりをとらえる);3章 授業を支える背景(児童理解;教材研究;指導技術;学級経営;教師の人格;同僚や父母の理解;その他の背景);4章 国語科の授業のとらえ方(第2学年;第5学年);5章 社会科の授業のとらえ方(第4学年;第6学年);6章 算数科の授業のとらえ方(算数科の授業をとらえる視点;第3学年;第5学年);7章 理科の授業のとらえ方(第3学年;第5学年)
ISBN(13)、ISBN    4-324-01282-2
書誌番号 1190290043
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190290043

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.1/359/11 一般書 利用可 - 0004423542 iLisvirtual