授業に活かす教育工学 --
村井守 /編著   -- ぎょうせい -- 1988.10 -- 19cm -- 230p

資料詳細

タイトル 個を生かす授業をつくる
シリーズ名 授業に活かす教育工学
著者名等 村井守 /編著  
出版 ぎょうせい 1988.10
大きさ等 19cm 230p
分類 375.1
件名 教授法
要旨 最近、授業がつまらないという子どもが増えているといわれます。現在、一般に行われている、いわゆる「一斉授業」は、一人の教師が、一定の時間内に同じ質、同じ量の内容を、多数の子どもに同時に伝えられるという点では、確かにすぐれた方法ですが、反面、教室にいる子どもたちに共通性が少ない場合、非常に成立がむずかしいという欠点があります。この本では、こうした現実を見つめながら「教室にいる子どもたちみんなが、生き生きと参加する授業」がつくれないかを考えてみました。
目次 1章 子どもたち一人ひとりを見なおしてみる;2章 「個を生かす授業」をイメージ化する;3章 「個を生かす授業」の工夫をみる;4章 「個を生かす授業」をつくる;5章 実践校の取組みをレポートする
ISBN(13)、ISBN    4-324-01283-0
書誌番号 1190290544

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.1/359/12 一般書 利用可 - 0004399501 iLisvirtual