日常的認知の世界 -- 中公新書 --
稲垣佳世子,波多野誼余夫 /著,     -- 中央公論社 -- 1989.1 -- 18cm -- 198p

資料詳細

タイトル 人はいかに学ぶか
副書名 日常的認知の世界
シリーズ名 中公新書
著者名等 稲垣佳世子,波多野誼余夫 /著,    
出版 中央公論社 1989.1
大きさ等 18cm 198p
分類 141.33
件名 学習心理学
要旨 遊びや職業活動に必要な知識・技能を身につけていくとき、人が必要を超えて上達を望み、理解を深めようとするのはなぜか。日常生活での能動性と有能さを支えるものはなにか。本書は伝統的学習観による「人間怠け者」説をくつがえし、「みずから学ぶ存在」としての人を実証的に描き出して、学び手の心的装置と文化の役割を探求すると同時に、「学習」のもつ暗いイメージを再考し、新しい学習観にもとづく教育のあり方を提言する。
目次 第1章 伝統的な学習観;第2章 現実的必要から学ぶ;第3章 知的好奇心により学ぶ;第4章 ことばや数を学ぶ種としてのヒト;第5章 文化が支える有能さ;第6章 文化のなかの隠れた教育;第7章 参加しつつ学ぶ;第8章 知識があるほど学びやすい;第9章 日常生活のなかで学ぶ知識の限界;第10章 新しい学習観にもとづく教育
ISBN(13)、ISBN    4-12-100907-X
書誌番号 1190296748

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/198 一般書 利用可 - 0000123226 iLisvirtual