田村紀雄 /著   -- 御茶の水書房 -- 1989.3 -- 19cm -- 261p

資料詳細

タイトル 町おこしと等身大のメディア
著者名等 田村紀雄 /著  
出版 御茶の水書房 1989.3
大きさ等 19cm 261p
分類 007.3
件名 情報サービス , 地域開発
要旨 ニューメディア時代の「町おこし」とは?―誇りある町づくりへの提言。情報メディアを活用した、都市から地方への機能分散と情報化地域社会のためのインフラ、ネットワークづくりを考える。
目次 1 都市のインフラ〈基盤〉、情報網(地域情報のインフラとは何か?;インフラづくりのカギ電話網;余暇情報のチャンネル;地域ビジネスの情報事業参入;情報化の進展とローカリティー);2 町おこしとは文化である(ニューメディア時代の地域文化;変わって若者文化;地域インフラのための基金;企業にとっての地域文化;商工会議所も町の雑誌づくり);3 町おこし政策と市民の運動(都市型CATVと行政の役割;情報化社会への自治体の対応;データベースとコミュニティー;「小さなメディア」はいま;住民運動とコミュニティー・ペーパー);4 等身大のメディアを道具にして(「もう一つの文化」「もう一つのメディア」;アメリカにみる新しいメディア;ひろばの「もう一つの機能」;電話の「もう一つのチャンネル」;CATVは等身大のメディアになるか);5 定義するコミュニティーから生きている町へ(多義的すぎるコミュニティー;「あるべき姿」を求めて;つくられる「商圏」分析を通して;住民の“地域”ポリシー)
ISBN(13)、ISBN    4-275-01303-4
書誌番号 1190298928

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 318/166 一般書 利用可 - 0000105147 iLisvirtual