現代教職研究会 /編   -- 多賀出版 -- 1989.2 -- 22cm -- 532p

資料詳細

タイトル 教師教育の連続性に関する研究
著者名等 現代教職研究会 /編  
出版 多賀出版 1989.2
大きさ等 22cm 532p
分類 373.7
件名 教員養成 , 教育研修
内容 教師教育に関する和文文献目録・外国文献目録:p495~532
要旨 本書は、その題名どおり教師教育の全局面について、各段階の関係性を軸に解明することを課題とするものであるが、それは一方において近年の教師教育改革に対する政策動向を措定し、また他方で今日の教育の問題状況を踏まえて、その実態の解明と改革の基本的視座の提示を企図するものである。
目次 第1部 教師教育の現状と本研究の課題(教師教育の連続性認識と本研究の課題構造;教師教育研究と教職観の展開;教師教育政策の展開過程);第2部 教師教育の実態と問題(本調査研究の方法と課題;教員養成の実態と問題;教員採用の実態と問題;教員研修の実態と問題;教師教育の実態と問題点);第3部 教員の職能成長と教師教育の連続性(教員の職能成長―その条件と方向性;教師教育の連続性構造);第4部 資料(現代教職研究会による教師教育に関する質問紙調査票と回答結果の概要;英文レジュメ;教師教育に関する和文文献目録;教師教育に関する英文文献目録)
ISBN(13)、ISBN    4-8115-0209-4
書誌番号 1190299620
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190299620

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 373.7/70 一般書 利用可 - 0004636015 iLisvirtual