ワロンに学び・ワロンを超える -- シリーズ・教育をひらく --
玉田勝郎 /著   -- 明治図書出版 -- 1989.3 -- 19cm -- 252p

資料詳細

タイトル 子ども認識の分水嶺
副書名 ワロンに学び・ワロンを超える
シリーズ名 シリーズ・教育をひらく
著者名等 玉田勝郎 /著  
出版 明治図書出版 1989.3
大きさ等 19cm 252p
分類 371.45
件名 児童心理学
要旨 子どもにとって表現とはなにか。―H・ワロンとの対話、ピアジェ批判をとおして、子どもを「見ることを学び直す」。
目次 序章 学校知の基層に横たわるもの―子ども認識の批判的視座・ノート;第1章 ピアジェ学説の空虚―〈標本〉としての子ども;第2章 最初の共同性―ワロンとピアジェ;第3章 鏡の中の身体像;第4章 まねびの発生と構造―姿勢・模倣そして表象;第5章 泣く;第6章 あそびの弁証法;第7章 失語症の世界;第8章 言葉の制度化と表現行為;補章 子どもにおける〈喩〉の発生
ISBN(13)、ISBN    4-18-098200-5
書誌番号 1190300120
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190300120

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/365 一般書 利用可 - 0004190335 iLisvirtual