授業の認知科学 -- UP選書 --
佐伯胖 /〔ほか〕著   -- 東京大学出版会 -- 1989.3 -- 19cm -- 241p

資料詳細

タイトル すぐれた授業とはなにか
副書名 授業の認知科学
シリーズ名 UP選書
著者名等 佐伯胖 /〔ほか〕著  
出版 東京大学出版会 1989.3
大きさ等 19cm 241p
分類 371.41
件名 学習心理学 , 教授法
要旨 子どもは教室で生きている、もがいている、考えている。―教室の中で火花を散らしている子どもたちの思考過程を、四つの傑出した授業実践を素材に、4人の教育学者が徹底解析し、新しい「授業の認知科学」の方向をさぐる。
目次 1 子どもが表現するとき―作文における誠実さと真実さ(丹羽徳子氏の実践から;子どもにとって作文とは何なのか;討論);2 子どもの納得世界を探る―算数の学習の場合(算数教育はうまくいっているのか;討論;算数が「わかる」ということ―ランパートの実験授業の考察);3 子どもが生きる授業―有田和正氏の社会科授業に見る学習の分析(授業観察による学習過程の研究;学習過程モデルの再検討;討論);4 授業で子どもの信念を変えることは可能か―仮説実験授業の場合(仮説実験授業「ばねと力」の授業過程;授業の評価と問題点;討論)
ISBN(13)、ISBN    4-13-002061-7
書誌番号 1190301198

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/675 一般書 利用可 - 0001633503 iLisvirtual