教育の核心を考える -- 角川選書 --
高橋巌 /著   -- 角川書店 -- 1989.4 -- 19cm -- 214p

資料詳細

タイトル シュタイナーの治療教育
副書名 教育の核心を考える
シリーズ名 角川選書
著者名等 高橋巌 /著  
出版 角川書店 1989.4
大きさ等 19cm 214p
分類 378
件名 障害者教育
個人件名 シュタイナー ルドルフ
要旨 シュタイナーにとり、教育は科学ではなく、教育者と子どもを結びつける心のあり方が問題である。若い頃に障害者の教育に当たったシュタイナーは、その経験から、どのような子どもにとっても教育は治療であると信じ、その観点に立って、教育の課題を考えた。本書は、個々の教授法だけでなく、シュタイナーの教育思想の根本をなす人生観、社会観を展開し、教育の問題に新たな観点を提起する。
目次 第1章 霊学の観点から見た教育;第2章 治療教育者の人間関係;第3章 十二感覚と治療教育;第4章 治療教育とカルマ;第5章 治療教育の実践―治療教育者と語る
ISBN(13)、ISBN    4-04-703187-9
書誌番号 1190302369

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港北 公開 Map 378 一般書 利用可 - 0000322830 iLisvirtual
山内 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2025426170 iLisvirtual