学校教育に生かすアドラー心理学 --
野田俊作,萩昌子 /著,     -- 創元社 -- 1989.6 -- 19cm -- 284p

資料詳細

タイトル クラスはよみがえる
副書名 学校教育に生かすアドラー心理学
著者名等 野田俊作,萩昌子 /著,    
出版 創元社 1989.6
大きさ等 19cm 284p
分類 371.45
件名 児童心理学 , 学級経営
要旨 アドラー心理学の第一人者が、数多くの実践例をあげながら、新しいクラスルーム・マネジメントのあり方、子どもの問題行動にどう対処するかなど、きわめて具体的、平易に説く。
目次 第1章 学校はほんらい何をする所か;第2章 クラスはどのようにして病気にかかるか;第3章 クラスの病気はどのようにして悪化するのか;第4章 あなたはどんな教師か;第5章 どうすれば子どもたちは協力を学ぶか;第6章 どうすれば子どもたちは積極的になるか;第7章 どうすれば子どもたちは責任を学ぶか;第8章 クラスの中に民主的な秩序を建設する;第9章 子どもたちが相互に援助しあう環境を作る;第10章 子どもの問題にどう対応するか
ISBN(13)、ISBN    4-422-11127-2
書誌番号 1190306552

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/1048 一般書 利用可 - 0004673760 iLisvirtual