岩波新書 --
藤永保 /著   -- 岩波書店 -- 1990.5 -- 18cm -- 218,3p

資料詳細

タイトル 幼児教育を考える
シリーズ名 岩波新書
著者名等 藤永保 /著  
出版 岩波書店 1990.5
大きさ等 18cm 218,3p
分類 376.11
件名 幼児教育
内容 参考文献:p217~218
要旨 厳しくしつけるか、個性を尊重し自主性を伸ばすか。受験戦争の低年齢化に伴い、幼児からの能力開発や英才教育をうたう塾も花盛りである。発達心理学の立場から、ミルやウィーナー、ヴァイオリンの鈴木メソッド等の実例に即して早期教育のもつ意味を考え、日米の子どもの知的発達比較なども紹介しつつ幼児教育はどうあるべきかを検討する。
目次 1 開かれた能力と人間発達(ヒトの成長と初期教育;日本の幼児教育);2 英才教育の光と影(遺伝か教育か;英才教育の試み);3 子どもの成長と環境の力(野生児の神話が語るもの;見すてられた子どもたち);4 初期教育を考える
ISBN(13)、ISBN    4-00-430121-1
書誌番号 1190329808

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 376.1/1402 一般書 利用可 - 2019263714 iLisvirtual
山内 公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2074882202 iLisvirtual