新しい情報システム化戦略の構築 --
荒川圭基 /著   -- ダイヤモンド社 -- 1989.9 -- 19cm -- 223p

資料詳細

タイトル エレクトロ・マーケティング
副書名 新しい情報システム化戦略の構築
著者名等 荒川圭基 /著  
出版 ダイヤモンド社 1989.9
大きさ等 19cm 223p
分類 675
件名 データ処理-マーケティング
内容 参考文献:p223
要旨 飛躍的に向上した情報テクノロジーを駆使して、自社の競争優位を築き上げる時代が、いまヒタヒタと到来しつつある。情報テクノロジーを競争戦略のツールとしてとらえ、投資を惜しまない企業が業界の“覇者”となる。これからは“コンピュータ化”がテーマではない。“情報化”がテーマになる。本書は、SIS(戦略情報システム)に果敢に取り組んでいる企業の事例を中心に紹介する。
目次 序章 情報テクノロジーが競争優位をつくる;1章 データベース・マーケティングの時代(90年代はデータベース・マーケティングの時代;マキシ・マーケティング・モデル;顧客セグメンテーションの基準;プライバシー問題について);2章 流通業のエレクトロ・マーケティングはどこまで進んだか(EET‐POSの動向;エレクトロニック・プロモーション;エレクトロニック・インストア広告;ホームショッピングの現状と将来;アメリカにおけるテレマーケティング);3章 戦略的情報システムをどう活用するか(スーパーシステムとは何か;アメリカン・ホスピタル・サプライ社のスーパーシステム;コンピュータ・リザベーション・システム;流通業のスーパーシステム―フレミング社の情報武装);4章 マーケティング意思決定支援システムを使いこなす(マーケティング意思決定支援システムを使いこなす;アメリカ企業のMDSS効果事例;イーストマン・コダック社のMDSS開発における問題分析;地図データベースによるMDSS);終章 情報システム化の環境変化
ISBN(13)、ISBN    4-478-56010-2
書誌番号 1190346070
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190346070

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/413 一般書 利用可 - 0004120892 iLisvirtual