教材ウオッチングのすすめ -- 小学校社会科実践課題別研究 --
伊東富士雄 /編著   -- 東洋館出版社 -- 1989.10 -- 21cm -- 139p

資料詳細

タイトル 子どもが動く教材をどう研究・開発するか
副書名 教材ウオッチングのすすめ
シリーズ名 小学校社会科実践課題別研究
著者名等 伊東富士雄 /編著  
出版 東洋館出版社 1989.10
大きさ等 21cm 139p
分類 375.312
件名 社会科
内容 参考文献一覧:p138
目次 第1章 子どもが動く教材をどう研究・開発するか―教材ウオッチングのすすめ;第2章 教材ウオッチングの成果を授業に生かす(身近なところから教材をさがし出すにはどうしたらよいか;遠くの地域を現地取材して教材化するにはどうしたらよいか;身近な地域を取材して教材化するにはどうしたらよいか―商店街の取材を通して;見学を取り入れた学習のために教材研究をどう進めたらよいか;社会科見学の事前の教材研究をどう進めたらよいか;話し合い活動を効果的に進めるにはどう教材研究したらよいか;子どもに資料づくりをさせるにはどう教材研究したらよいか;自分の赤ちゃん時代を実感させるにはどう教材研究したらよいか―赤ちゃんが教室にやってきた;体験的学習を取り入れるにはどう教材研究をしたらよいか―米づくりを通して;国際理解教育を進める教材をどう開発するか;サークル研究活動での実践活動での実践検討を通して教材研究・開発の力量を磨く);第3章 実践が語る教材研究・開発を進めるための配慮事項
ISBN(13)、ISBN    4-491-00716-0
書誌番号 1190347119
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190347119

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.3/82/6 一般書 利用可 - 0004017978 iLisvirtual