社名、商品名から人名まで ヒット・ネーミングは“音”で決まる --
木通隆行 /著   -- プレジデント社 -- 1990.7 -- 20cm -- 220p

資料詳細

タイトル 音相
副書名 社名、商品名から人名まで ヒット・ネーミングは“音”で決まる
著者名等 木通隆行 /著  
出版 プレジデント社 1990.7
大きさ等 20cm 220p
分類 811.1
件名 日本語-音声学
内容 参考文献:p219~220
要旨 ことばの音の響きが持っている表情のことを、私は「音相」と呼ぶことにしています。「赤」ということばには、音そのものに明るく派手な響きがありますし、「黒」という音には暗く沈んだものを感じます。誰もが心の中に共通的に持っているこうした音の「映像」から、客観的な部分だけを取り出して整理したのがこの音相の理論です。
目次 第1章 音に目ざめた現代語;第2章 音相をとらえる;第3章 分析のテクニック;第4章 分析評価の実際;第5章 音相理論の応用
ISBN(13)、ISBN    4-8334-1384-1
書誌番号 1190352054

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 811.1/7 一般書 利用可 - 0003853330 iLisvirtual