講談社ビジネス --
上野明 /著   -- 講談社 -- 1990.1 -- 20cm -- 236p

資料詳細

タイトル ボーダーレス時代の経営戦略
シリーズ名 講談社ビジネス
著者名等 上野明 /著  
出版 講談社 1990.1
大きさ等 20cm 236p
分類 335.21
件名 企業 , 経営 , 国際投資
要旨 国際環境の厳しい時代に、企業はどう生きのび、発展してゆくべきか。日本の代表的企業の、創意と努力とによって未曾有の困難をのり切る姿を実際のケースに基づいて描く。
目次 第1章 ボーダーレス時代をもたらした背景;第2章 世界地図の中に最適の立地を求める;第3章 輸出と海外生産を有機的に連係させる戦略;第4章 グローバルな生産体制と企業内国際分業体制;第5章 海外生産拠点から日本への逆輸入戦略;第6章 急進展する製品輸入戦略;第7章 経営現地化をはかるグローバル戦略;第8章 ボーダーレス時代のリスク・マネジメント;第9章 国境を越える日本型経営;第10章 国際的な企業提携の時代;第11章 企業買収による海外進出戦略;第12章 ボーダーレス戦略のメリット;第13章 ボーダーレス戦略の問題点と対応策;第14章 世界企業を目ざすグローバル戦略の展開(松下電器産業のケース;日産自動車のケース;味の素のケース);第15章 ボーダーレス戦略に成功するための条件
ISBN(13)、ISBN    4-06-192834-1
書誌番号 1190362972

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 335.2/342 一般書 利用可 - 0003068234 iLisvirtual