教え方の理論と技術 --
北尾倫彦 /著   -- 有斐閣 -- 1991.4 -- 22cm -- 212p

資料詳細

タイトル 学習指導の心理学
副書名 教え方の理論と技術
著者名等 北尾倫彦 /著  
出版 有斐閣 1991.4
大きさ等 22cm 212p
分類 371.41
件名 学習心理学 , 教授法
内容 引用文献:p199-205
要旨 今日の心理学は飛躍的に発展しており、本書ではとくに認知心理学の新しい研究成果もとり入れ、学習と教授の実際により接近できる理論を提供しようと務めた。
目次 第1章 学習の動機と自律(学習活動を支える動機;内発的動機づけ;学習における自律);第2章 知識と理解(知識の獲得;読解の過程と指導);第3章 学習方略の意識化・習慣化(学習方略;メタ認知;学習のスキル・スタイル);第4章 問題解決学習と授業(問題解決のプロセス;問題解決学習を導く授業);第5章 個人差・個性と授業(個人差の実態;適性と処遇;目標と処遇―求同求異論から;個人差に応じ、個性を生かす授業);第6章 授業における指導技術(授業記録の分析;授業の評価と学習改善;教師の指導性と学級指導);第7章 学習の目標と評価(学習評価の機能;指導目標と評価の観点;認知領域の評価;情意領域の評価;自己評価)
ISBN(13)、ISBN    4641075492
書誌番号 1190374262
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190374262

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/898 一般書 利用可 - 0004511107 iLisvirtual