アルマンド・マテラルト /著, 阿波弓夫 /訳,     -- 日本エディタースクール出版部 -- 1991.4 -- 20cm -- 205p

資料詳細

タイトル 多国籍企業としての文化
著者名等 アルマンド・マテラルト /著, 阿波弓夫 /訳,    
出版 日本エディタースクール出版部 1991.4
大きさ等 20cm 205p
分類 361.5
件名 ラテン・アメリカ-文化 , 世界企業 , 産業と社会
注記 La cultura como empresa multinacional./の翻訳
要旨 スーパーマンは死んだのか?マス・カルチャーのなかに多国籍企業の戦略がいかに介入しているかを探究。文化と通信手段による空間支配、第三世界への文化的侵略と情報戦争を取り上げ、その意識管理の実態を明らかにする。
目次 第1章 スーパー戦闘爆撃機とスーパーヒーロー;第2章 マス・カルチャーと戦争経済(エレクトロニクス工業の三類型;ファントムの製造業者;二重の帝国主義戦線;攻撃の力学と泥沼;脆弱性と経済的再編);第3章 文化侵略の新たな主人と公衆(深まる通信技術の独占化;マス教育産業を牛耳る大企業;ハリウッドが身売り?;子ども、帝国主義の新たな公衆;イデオロギー攻勢は外交を経由する;新聞、そしてイデオロギー闘争の大合唱);第4章 帝国再編下の観光産業(ホテル建設「ラッシュ」;ホテル・チェーンの鎖);第5章 結論―スーパーマンは死んだのか
ISBN(13)、ISBN    4888881685
書誌番号 1190375131
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190375131

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 361.5/328 一般書 利用可 - 0031162793 iLisvirtual