PAOS流CI・起業と蘇業の哲学 --
中西元男 /著   -- PHP研究所 -- 1989.12 -- 20cm -- 245p

資料詳細

タイトル 価値創造する美的経営
副書名 PAOS流CI・起業と蘇業の哲学
著者名等 中西元男 /著  
出版 PHP研究所 1989.12
大きさ等 20cm 245p
分類 675
件名 マーケティング , 商標 , デザイン
要旨 企業を支えてきたこれまでの価値観が崩れつつある今、企業は従来の常識や業態を越え、新たな創業に取り組まなければならない。CIの第一人者が、次代を拓く「21世紀型市民企業」の条件を説く、新時代の経営指針の書。20余年の「拡デザイン運動」の根幹をなすPAOS哲学とは何か。PAOSという組織はいかにつくられたか。数多くのサクセスストーリーに彩られたCI開発は、どのような構想のもとに生まれてきたか。21世紀の生活文化と企業社会を大胆に展望しつつ、次代のキーワード“メタ・プルヌール”を掲げる、PAOS流コンセプトブック。
目次 1章 デザインの時代とPAOSフィロソフィ(諸分野の共通公分母としてのデザイン;人と情報に恵まれたアップデザイン時代;プログレッシブメアーチスト・オープンシステム;創業の三軸―「会社をつぶさない」;「デザイン中心のビジネスを行なう」―DECOMASとCI ほか);2章 90年代は「企〓文化」の時代(官民一体の文化価値創造;〈技・知・感〉3軸からなる文化大国へ;CI第1期・VISと標準化;CI第2期・企業理念とリデザイン;CI第3期・優良企業の革新;CI第4期・事業開発から、第5期・企業存在のデザインへ ほか);3章 ビジネスデザインの哲学とPAOS造語集(〔総合大学デザイン学部〕1962年;〔デザイニズム・デザイニスト〕1964年;〔デザインの標準化〕1965年;〔DECOMAS〕1967年;〔マーケティングツール、マネジメントツールとしてのシンボルマーク〕1970年 ほか);4章 メタ・プルヌール=蘇業に向かって(CIブームの錯覚;選ばれる側にまわった企業;過去の成功体験が未来を潰す;ビール戦争と多選択の時代;消費者の深層欲求をどうつかむか;「成功する個業化」の3つの条件 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-569-52625-X
書誌番号 1190379986

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/363 一般書 貸出中 - 0003598217 iLisvirtual