典型教材で一人一人の見方・考え方を育てる --
目賀田八郎 /編著   -- 東洋館出版社 -- 1991.4 -- 26cm -- 172p

資料詳細

タイトル 社会科学習の新展開 6年
副書名 典型教材で一人一人の見方・考え方を育てる
著者名等 目賀田八郎 /編著  
出版 東洋館出版社 1991.4
大きさ等 26cm 172p
分類 375.3
件名 社会科
目次 序章 社会科の研究を成立させる「戦略」について;第1章 見方・考え方を育てる学習指導の構想(小単元サイクルと教材の二重構造;単元構成と資料の工夫;個人差への対応と評価;社会科コラム「小学校学習指導要領に見る『歴史上の人物』」);第2章 新会社科の学習を進めるために(景観をつかませる歴史単元の学習;国民生活との関連を見つめさせる政治単元の学習;異文化理解とアイデンティティーを身に付けさせる国際単元の学習;社会科コラム「国際理解教育」);第3章 第6学年社会科で育てる見方・考え方(社会科コラム「小学校学習指導要領に見る『時代区分』」 ほか);第4章 第6学年社会科学習の指導計画(社会科コラム「歴史年表について」 ほか);第5章 第6学年の学習指導計画細案と展開(「私たちの国の歴史」;「私たちの生活と政治」;「世界の中の日本」;社会科コラム「博物館・郷土資料館の活用を」)
ISBN(13)、ISBN    4-491-00834-5
書誌番号 1190384731
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190384731

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.3/244/6 一般書 利用可 - 0004230965 iLisvirtual