W・フリットナー百歳記念論文集 --
ヘルマン・レールス,ハンス・ショイアール /編, 天野正治 /訳者代表,   ,   ,   ,   ,     -- 玉川大学出版部 -- 1992.8 -- 22cm -- 503p

資料詳細

タイトル 現代ドイツ教育学の潮流
副書名 W・フリットナー百歳記念論文集
著者名等 ヘルマン・レールス,ハンス・ショイアール /編, 天野正治 /訳者代表,   ,   ,   ,   ,    
出版 玉川大学出版部 1992.8
大きさ等 22cm 503p
分類 371.234
件名 ドイツ-教育 , 教育学
注記 Richtungsstreit in der Erziehungswissenschaft und pa¨dagogische Versta¨ndigung./の翻訳
注記 W・フリットナーの肖像あり
内容 内容:教育科学における流派の争いと教育学的合意(ヘルマン・レールス著,天野正治訳).精神科学的教育学(オットー・フリードリッヒ・ボルノー著,新井保幸訳).経験的教育科学とその他の教育理論(ヴォルフガング・ブレツィンカ著,高橋勝訳).教育学の国際的次元(オスカー・アンヴァイラー著,木戸裕訳).現代教育学におけるアンチテーゼ(テオドール・バラウフ著,高橋勝訳).批判理論と象徴的相互作用論(ミーヒャ・ブルームリック著,新井保幸訳).批判的・唯物論的基礎のたつ教育科学(ハンスーヨヘン・ガム著,今井康雄訳).教育科学は教育学的目的設定に根拠を与えられるか?(ヴォルフガング・クラフキ著,渡辺光雄訳).超越論哲学的教育の自己認識(マリアン・ハイトガー著,鈴木晶子訳).ほか15編 参考文献:p460-487
要旨 ドイツ教育学と教育科学のパイオニアであるW・フリットナーは、教育の諸問題についてのさまざまな見解・論争のなかで、たえず教育学的合意を追求してきた。この学究姿勢に共鳴するドイツの代表的教育学者が、同一テーマのもとで教育論を展開。異なる流派にありながら、自らの立場と合意の可能性を明らかにするべく、総括を試みている。26人、24編からなる本書は、ドイツ教育学の現在を知るうえで最適である。
目次 1部 一般的、歴史的方向づけのために;2部 教育理論の方向と立場、論争点と合意の手がかり;3部 隣接学問分野との対話における教育学;4部 教育学的な根本決定と実践の問題
ISBN(13)、ISBN    4472101815
書誌番号 1190413636
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190413636

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.2/84 一般書 利用可 - 0005002710 iLisvirtual