横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教育現場からの学力論
藤原義隆
/著 --
あゆみ出版 -- 1992.8 -- 21cm -- 214p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教育現場からの学力論
著者名等
藤原義隆
/著
出版
あゆみ出版 1992.8
大きさ等
21cm 214p
分類
375.1
件名
教授法
要旨
新しい教科書、生活科の新設、通知簿の改変、そして「学校五日制」―。1992年は、まさに“新教育元年”。今こそ、“すべての子どもに確かな学力を”を、親・教師の共通の願いとして国民的スローガンに。
目次
第1章 教科書がスラスラ読めることは学習の基本(漢字学習の大切さ;書くことを先行させる音読の指導;新出漢字指導の具体;量から質への転換);第2章 すべての教師にできる実践を(「すべての子どもに…」と言うなら;学力と評価はセット;五段階相対評価との半世紀;「要領」と「要録」改訂の意味するもの;到達度評価で展望を);第3章 教材づくりと学習運動(自主編成の一環として;たかがローマ字、されどローマ字;宿題を科学する;家庭塾と宿題・教材づくり;学習を運動化する通信活動);第4章 理論的にもはっきりさせたいいくつかの課題(「楽しさ」前面でいいのか;与えることと自発性;評価と賞はちがい、償いと罰とはちがう;学校行事について考えるとき;「受験のためでない真の」学力論);第5章 子どもの成長・発達と学力課題(成長・発達にアンバランス;少年犯罪について考える;中学校までにこれだけは;生活課題にも取り組む;公教育の空洞化を防ぐために)
ISBN(13)、ISBN
4-7519-0790-5
書誌番号
1190432711
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
書庫
375.1/820
一般書
利用可
-
0004999029
ページの先頭へ