双書個別化・個性化教育の実際 --
加藤幸次 /著   -- 黎明書房 -- 1988.6 -- 19cm -- 241p

資料詳細

タイトル 自己教育力を育てる授業づくり
シリーズ名 双書個別化・個性化教育の実際
著者名等 加藤幸次 /著  
出版 黎明書房 1988.6
大きさ等 19cm 241p
分類 375.1
件名 教授法
要旨 私たちの“新しい”授業は、何より、自己教育力の育成をめざすものである、と確信しています。子どもたちはこの新しい授業の中で、学習課題について、学習時間について、学習メディアについて、そして、結論について、常に“参加と選択”を迫られるはずです。自己教育力はこのような新しい枠組みの中においてのみ育つもの、と確信しています。
目次 理論編(なぜ自己教育力の育成なのか;“自ら学ぶ”ことのできる授業をつくる;学力としての「自ら学ぶ力」を考える;学習意欲と自ら学ぶ力);2 授業づくり編(新しい授業システムを考える;授業システムを支える「学習材」づくり;個人差と学習プログラム);3 学校づくり編(オープン・スペースは何をもたらすか;なぜ中学校に導入することはむずかしいのか;10年間の研究実践をふり返って)
ISBN(13)、ISBN    4-654-00573-0
書誌番号 1193005027

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.1/331/3 一般書 利用可 - 0005144710 iLisvirtual