五感を通した認識の成立を --
清水毅四郎 /著   -- 黎明書房 -- 1989.7 -- 19cm -- 319p

資料詳細

タイトル 合科・総合学習と生活科
副書名 五感を通した認識の成立を
著者名等 清水毅四郎 /著  
出版 黎明書房 1989.7
大きさ等 19cm 319p
分類 375
件名 生活科
要旨 なぜ、現行の理科・社会科ではいけないのか。現行カリキュラムでは対応しきれない何かがあるのか。小学校低学年の理科・社会科に代わって登場した“生活科”。そのねらいや目的、総合学習としての意味を、誕生までの経緯、かつての社会科誕生の意図、長野県・小学校の動向等をふまえて探る。
目次 序章 生活科をどう受けとめて実践していくか(生活科と従来の低学年社会科・理科;「自己認識」を育てるとは;生活科を中心とした合科的な指導の展開を;子どもの生活に根ざした学習の展開;生活科をめぐる論議より);1章 生活科の検討と新設までの経緯(生活科の検討;生活科新設までの経緯);2章 合科・総合学習の主張と実践の展開(戦後初期社会科をめぐるカリキュラム論議と実践;合科・総合的な指導記録の検討;海老原治善氏の「総合学習」論とその検討;教科学習と総合学習との関連);3章 長野県の合科・総合学習の動向(長野県師範学校附属小学校の「研究学級」と「綜合授業」;総合学習をめぐる今日の動き;「生活に根ざした学習」研究会;合科・総合学習の評価)
ISBN(13)、ISBN    4-654-00746-6
書誌番号 1193005752

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375/285 一般書 利用可 - 0005144680 iLisvirtual