教材としての文学作品 --
野村昇司 /著   -- ぬぷん -- 1991.9 -- 21cm -- 251p

資料詳細

タイトル 個性を育てる「読みの指導」
副書名 教材としての文学作品
著者名等 野村昇司 /著  
出版 ぬぷん 1991.9
大きさ等 21cm 251p
分類 375.85
件名 国語科
要旨 教えることが楽しくなる文学作品の実践指導。計画から実践までの全体の実践記録。使用教材文の豊富な引用掲載。児童の初発の感想画、吹き出し文の実例多数掲載。
目次 序章 指導法はつねに創意工夫を;第1章 考えていること(育てたい子どもの姿;教材としての文学作品を読むということ;文学教材の読みの指導の基本的考え方―教材としての文学作品);第2章 やってみたこと―文学教材の読みの指導の実践例(『ごろはちだいみょうじん』の実践例;低学年による『しまひきおに』の実践例;中学年による『羽田の水舟』の実践例;高学年による『なきなきたまねぎ』の実践例);第3章 心のゆれを追うこと(子どもの読みの変容を追う―『かにむかし』の実践を通して;子どもの読みの変容を追う―『サーカスのライオン』の実践を通して);第4章 知っておきたいこと(教材研究で考えておくこと;学習指導のために知っておきたいこと)
ISBN(13)、ISBN    4-88975-003-7
書誌番号 1193019519
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1193019519

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.8/773 一般書 利用可 - 0161034818 iLisvirtual