杉浦宏教授古稀記念論文集 --
杉浦宏 /編著   -- 日本教育研究センター -- 1993.9 -- 22cm -- 351p

資料詳細

タイトル デューイ研究の現在
副書名 杉浦宏教授古稀記念論文集
著者名等 杉浦宏 /編著  
出版 日本教育研究センター 1993.9
大きさ等 22cm 351p
分類 371.2
個人件名 デューイ ジョン
注記 編著者の肖像あり
内容 内容:わたしのデューイ観(杉浦宏) 大正期におけるデューイ教育思想の理解と解釈(稲葉宏雄) デューイの文章を読むレベル(宇佐美寛) ブラメルドのデューイ観(甲斐進一) 民主主義の認識論的正当化(加賀裕郎) 多元的世界像の可能性(笠原克博) デューイ教育学の特質としての生物学化(栗田修) デューイの性向論(斎藤勉) 「人間化」に関する考察(佐野安仁) 現代アメリカ教育におけるデューイ教育学の役割(杉浦美朗) デューイの教育科学論(対馬登) 対話と協働(早川操) 現代の新教育とデューイ新学校に関する断章(平光昭久) ポスト近代的理性としての<科学>的知性(松下良平) デューイとヴァモントの遺産(三浦典郎) ジョン・デューイの形而上学観についての探究(森章博) デューイ公共性概念の再検討(森田尚人) デューイと
目次 わたしのデューイ観;大正期におけるデューイ教育思想の理解と解釈―篠原助市と永野芳夫の場合;デューイの文章を読むレベル;ブラメルドのデューイ観;民主主義の認識論的正当化―パトナムのデューイ解釈を中心に;多元的世界像の可能性;デューイ教育学の特質としての生物学化;デューイの性向論;「人間化」に関する考察―デューイの『人間性と行為』を中心に;現代アメリカ教育におけるデューイ教育学の役割;デューイの教育科学論―教育における科学の役割;対話と協働―批判的反省に関するデューイとフレイレの見解をめぐって;現代の新教育とデューイ新学校に関する断章―「シカゴ実験学校」創立百周年を目前に控えて;ポスト近代的理性としての〈科学〉的知性―デューイ理論における目的合理性批判の契機;デューイとヴァモントの遺産―大学創立200年論文をもとにして;ジョン・デューイの形而上学観についての探究―経験と自然的現実在を中心として;デューイ公共性概念の再検討―ハバーマスとの比較において;デューイとフロム―人間疎外の問題を中心として
ISBN(13)、ISBN    4-89026-087-0
書誌番号 1193033893
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1193033893

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.2/158 一般書 利用可 - 0007253591 iLisvirtual