認知と情意を結ぶ「教科学習観」 --
静岡大学教育学部附属島田中学校 /著   -- 明治図書出版 -- 1993.9 -- 22cm -- 175p

資料詳細

タイトル 生徒の「思い」が育つ授業
副書名 認知と情意を結ぶ「教科学習観」
著者名等 静岡大学教育学部附属島田中学校 /著  
出版 明治図書出版 1993.9
大きさ等 22cm 175p
分類 375.1
件名 教授法
要旨 本書は、授業における生徒の「わかり方」(認知領域)についての地道な研究を重ねてきた附属島田中学校の教師集団が、授業を通じて生徒に形成すべき「思い」(認知領域と情意領域を結ぶ「教科学習観」)を真正面から研究課題に掲げて取り組んだ集団的労作である。
目次 第1章 生徒の「思い」を育てる;第2章 「教科学習観」;第3章 「教科学習観」を形成する授業構成;第4章 単元を視野においた授業構成;第5章 「教科学習観」と「関心・意欲・態度」;第6章 「教科学習観」の形成をめざした授業;学力と授業の再生を考える―「教科学習観」研究の課題と展望
ISBN(13)、ISBN    4-18-294106-3
書誌番号 1193046131
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1193046131

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.1/2 一般書 利用可 - 0007264968 iLisvirtual