コーポレート・アイデンティティとコンシューマー・アイデンティティの接点を求めて -- 神戸学院大学経済学研究叢書 --
西原達也 /著   -- 日本評論社 -- 1994.06 -- 22cm -- 359p

資料詳細

タイトル 消費者の価値意識とマーケティング・コミュニケーション
副書名 コーポレート・アイデンティティとコンシューマー・アイデンティティの接点を求めて
シリーズ名 神戸学院大学経済学研究叢書
著者名等 西原達也 /著  
出版 日本評論社 1994.06
大きさ等 22cm 359p
分類 675
件名 マーケッティング
要旨 第1部は、経営のなかでのコーポレート・アイデンティティに関連する問題を巾広く取りあげたものであるが、マーケティング・コミュニケーションあるいはコンシューマー・アイデンティティ(著者独自の言葉)との関連に力点を置いている。第2部は、消費者の価値意識やライフ・スタイルなどについてのクロス・カルチュラルな分析とそれらを構成要素とする包括的な消費者の意識構造についての検証で、いずれも実証的研究に拠っている。第3部は、マーケティングにおける広告管理の立場から広告効果モデルと広告効果測定について論じたもので、各種の理論、モデルについてサーベイした後オリジナルな広告効果総合モデルの構築と測度の統一について提起した。
目次 第1部 消費者をベースとしたマーケティングとコーポレート・アイデンティティの諸問題(現代社会における消費者とマーケティング;コンシューマー・アイデンティティと企業行動;コーポレート・アイデンティティと経営・マーケティング;情報化社会における流通システムの変化とコーポレート・アイデンティティ;組織の自己革新とコーポレート・アイデンティティ;コーポレート・イメージとイメージ測定);第2部 消費者意識の構造分析(カナダ・日本の価値意識とライフ・スタイルの構造比較;消費者意識構造モデルによる総合的分析);第3部 広告管理と広告のコミュニケーション効果モデル(広告効果階層モデルとDAGMAR;消費者情報処理モデル・態度モデル・低関与学習モデル;モデルの類型化とアフェクト要因を組みいれたモデル;広告効果総合モデルの構築と測度の統一化;広告論における広告批判と反批判の諸側面)
ISBN(13)、ISBN    4-535-05911-X
書誌番号 1194048795
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1194048795

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/530 一般書 利用可 - 0007122500 iLisvirtual