教材研究の定説化 --
小倉泰子 /著, 科学的「読み」の授業研究会 /編   -- 明治図書出版 -- 1994.10 -- 26cm -- 108p

資料詳細

タイトル 『少年の日の思い出』の読み方指導
シリーズ名 教材研究の定説化
著者名等 小倉泰子 /著, 科学的「読み」の授業研究会 /編  
出版 明治図書出版 1994.10
大きさ等 26cm 108p
分類 375.85
件名 読方教育
内容 「少年の日の思い出」教材分析・実践研究文献目録一覧:p102~105
要旨 私たち、科学的「読み」の授業研究会では、一時間の授業が問題ではなく、教材を一つの単元として全体をどう授業するのかが問題だと考えている。そしてまた、単に授業が成立するというだけでは、国語教育にはなり得ないとも主張してきた。それはなによりもまず、読みのちからを生徒たちの身につけるような指導として、毎日、毎時間なされているかが重要だと考える。この方法で授業をやっていくためには、まずどうしても、教材となる、説明的文章や文学作品の教材研究が必要になる。そのために、このシリーズではその教材研究の定説化のための叩き台となるものをシリーズ化して提供しようとしたのである。
目次 1 表層のよみ;2 構造よみ;3 形象よみ;4 主題よみ;5 資料
ISBN(13)、ISBN    4-18-474302-1
書誌番号 1194070992

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.8/54/19 一般書 利用可 - 2002455466 iLisvirtual