横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
顧客志向の管理会計
伊藤博
/著 --
中央経済社 -- 1994.10 -- 22cm -- 176p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
顧客志向の管理会計
著者名等
伊藤博
/著
出版
中央経済社 1994.10
大きさ等
22cm 176p
分類
336.84
件名
管理会計
注記
参考文献:p169~171
要旨
戦略・業務・組織・人的資源・情報などのプロセスを変えることによって、不要な経費を削減できる。本書は、リエンジニアリングの進め方を、図表や実例を駆使してわかりやすく解説している。
目次
第1章 序論(アメリカ製造業の復活とリエンジニアリング;日本企業の現状;リエンジニアリングとはなにか;リエンジニアリングの問題点);第2章 会計の役割とバラエティ(経営と会計;管理会計の基礎的手法としての原価計算;利益計画・企業予算・責任会計;顧客志向管理会計の意義);第3章 リエンジニアリングの基礎概念(パラダイム変換;顧客志向;革新対象としてのプロセス;リエンジニアリングの実践主体);第4章 リエンジニアリングのすすめ方(若干のモデルの考察;リエンジニアリング・モデル私案;私案の前提となっている変化);第5章 経営戦略の策定と価値連鎖分析(自社のポジションの確認と財務的指標;経営戦略の策定;価値連鎖分析;現行業務の価値連鎖分析);第6章 プロセス・デザイン(プロセス・デザインの基礎;プロセス・アウトプットの定義;プロセス価値分析とアクティビティ基準原価計算;アクティビティ原価の計算と削減);第7章 企業予算の編成(リエンジニアリング下の予算編成;プロセス予算とコンピュータ情報システム;プロセス予算の統合);第8章 業績評価(業績評価の意義と問題点;プロセス予算による業績評価;情報フィードバックと継・
ISBN(13)、ISBN
4-502-20973-2
書誌番号
1194071311
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1194071311
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
書庫
資料調整
336.8/715
一般書
利用可
-
2001855967
ページの先頭へ