伊藤博 /著   -- 中央経済社 -- 1994.10 -- 22cm -- 176p

資料詳細

タイトル 顧客志向の管理会計
著者名等 伊藤博 /著  
出版 中央経済社 1994.10
大きさ等 22cm 176p
分類 336.84
件名 管理会計
注記 参考文献:p169~171
要旨 戦略・業務・組織・人的資源・情報などのプロセスを変えることによって、不要な経費を削減できる。本書は、リエンジニアリングの進め方を、図表や実例を駆使してわかりやすく解説している。
目次 第1章 序論(アメリカ製造業の復活とリエンジニアリング;日本企業の現状;リエンジニアリングとはなにか;リエンジニアリングの問題点);第2章 会計の役割とバラエティ(経営と会計;管理会計の基礎的手法としての原価計算;利益計画・企業予算・責任会計;顧客志向管理会計の意義);第3章 リエンジニアリングの基礎概念(パラダイム変換;顧客志向;革新対象としてのプロセス;リエンジニアリングの実践主体);第4章 リエンジニアリングのすすめ方(若干のモデルの考察;リエンジニアリング・モデル私案;私案の前提となっている変化);第5章 経営戦略の策定と価値連鎖分析(自社のポジションの確認と財務的指標;経営戦略の策定;価値連鎖分析;現行業務の価値連鎖分析);第6章 プロセス・デザイン(プロセス・デザインの基礎;プロセス・アウトプットの定義;プロセス価値分析とアクティビティ基準原価計算;アクティビティ原価の計算と削減);第7章 企業予算の編成(リエンジニアリング下の予算編成;プロセス予算とコンピュータ情報システム;プロセス予算の統合);第8章 業績評価(業績評価の意義と問題点;プロセス予算による業績評価;情報フィードバックと継・
ISBN(13)、ISBN    4-502-20973-2
書誌番号 1194071311
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1194071311

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 資料調整 336.8/715 一般書 利用可 - 2001855967 iLisvirtual