相互成長をめざす人間形成論再考 --
早川操 /著   -- 名古屋大学出版会 -- 1994.10 -- 22cm -- 287,7p

資料詳細

タイトル デューイの探究教育哲学
副書名 相互成長をめざす人間形成論再考
著者名等 早川操 /著  
出版 名古屋大学出版会 1994.10
大きさ等 22cm 287,7p
分類 371.1
個人件名 デューイ ジョン
要旨 本書は、今世紀のアメリカ教育を根底から再構築したといわれる哲学者であり教育学者でもあるジョン・デューイの「探究の理論」の現代的意義を考察したものであり、デューイの教育哲学のなかでも、とりわけ「探究理論」とそれと関連する諸理論を、現代の哲学者や教育学者がどのように評価しているかを考察したものである。
目次 第1章 探究をつうじての教育―社会的探究・生涯学習・相互成長;第2章 探究経験の地平―状況・習慣・コミュニケーション;第3章 探究の存在論的・論理学的考察―意味拡充のオルガノンとしての探究;第4章 探究の言語行為的・間主観的考察―探究共同体とコミュニケーション行為;第5章 想像的探究の射程―脈絡主義・美的経験・宗教的経験;第6章 教師・生徒間における協働探究―相互反省的思考の展開としての反省的教授;第7章 批判的探究の継承―対話と協働に関するデューイとフレイレの見解をめぐって
ISBN(13)、ISBN    4-8158-0240-8
書誌番号 1194074701
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1194074701

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.1/57 一般書 利用可 - 2037332197 iLisvirtual