障害をおう子どもに学ぶ --
稲垣忠彦 /〔ほか〕編集   -- ぎょうせい -- 1995.09 -- 21cm -- 440p

資料詳細

タイトル 日本の教師 2
各巻タイトル 障害をおう子どもに学ぶ
著者名等 稲垣忠彦 /〔ほか〕編集  
出版 ぎょうせい 1995.09
大きさ等 21cm 440p
分類 374.3
件名 教員
要旨 障害をおう子どもとの出会いと関わりの中で教師たちが発見した「教育の原点」。実践と経験の大アンソロジー。明治以降、今日にいたるまで蓄積されてきた教育の実践と経験が今、あざやかに甦る。
目次 1 黎明期の障害児教育―「障害児」の発見;2 大正自由教育のもとで―「個性尊重」の障害児教育;3 戦争の中での障害児教育―「天皇の赤子」の矛盾;4 戦後の新たな出発;5 「発達」課題への挑戦とその実践;6 「自立」と「共生」とをめざして
ISBN(13)、ISBN    4-324-03543-1
書誌番号 1195058145

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2006016769 iLisvirtual