教師として生きる --
稲垣忠彦 /〔ほか〕編集   -- ぎょうせい -- 1995.09 -- 21cm -- 404,22p

資料詳細

タイトル 日本の教師 24
各巻タイトル 教師として生きる
著者名等 稲垣忠彦 /〔ほか〕編集  
出版 ぎょうせい 1995.09
大きさ等 21cm 404,22p
分類 374.3
件名 教員
要旨 一人ひとりの教師の歩みが今日の教育に通底する渾身の書き下ろし23篇。実践と経験の大アンソロジー。明治以降、今日にいたるまで蓄積されてきた教育の実践と経験が今、あざやかに甦る。
目次 教師になるということ―ひたむきに子どもと生きる(共に生きる;教師生活を振り返って ほか);子どもの発見・教育の発見(子どもにゆさぶられ、教えられて;教師のネウチにこだわって ほか);戦後教育を生きて―体験を未来につなげる(「生活指導」と「道徳」のはざまに生きて;生の原点は原爆被爆と勤評闘争 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-324-03565-2
書誌番号 1195058150
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1195058150

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2006016785 iLisvirtual