りぶらりあ選書 --
グリン・V.トーマス /著, アンジェル・M.J.シルク /著, 田中義和 /〔ほか〕訳,   ,     -- 法政大学出版局 -- 1996.02 -- 20cm -- 216p

資料詳細

タイトル 子どもの描画心理学
シリーズ名 りぶらりあ選書
著者名等 グリン・V.トーマス /著, アンジェル・M.J.シルク /著, 田中義和 /〔ほか〕訳,   ,    
出版 法政大学出版局 1996.02
大きさ等 20cm 216p
分類 371.45
件名 児童心理学 , 児童画
注記 An introduction to the psychology of children’s drawings.
注記 監訳:中川作一
内容 参考文献:p195~207
要旨 単純でありながら人をひきつける子どもたちの絵は、何を反映しているのか。それは、彼らの情緒やパーソナリティの指標となるのだろうか。本書は、子どもの描画研究の歴史におけるさまざまなアプローチを紹介し論評しながら、描画とは何か、子どもたちはなぜ描くのかをさぐり、描画過程の役割と、その作品にあたえる影響の重要性、子供たちが描画のなかに提示するゆたかな情報に着目して、児童画研究の将来を展望する。心理学専攻の研究者や学生はもとより、美術学校や幼稚園の先生・保母さんのための描画心理学入門。
目次 第1章 歴史と理論的概観;第2章 子どもの描画の特徴;第3章 描画とは何か;第4章 なぜ子どもは描画するのか?;第5章 描画過程とその効果;第6章 描画のなかに提示されているのはどんな情報か?;第7章 描画の感情表現の側面;第8章 特異な描画発達;第9章 芸術としての子どもの描画;第10章 結論と将来の方向
ISBN(13)、ISBN    4-588-02168-0
書誌番号 1196010430
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1196010430

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/985 一般書 利用可 - 2006976649 iLisvirtual
書庫 371 一般書 利用可 - 2007081890 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2007133866 iLisvirtual