横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
学習の心理学
現代心理学シリーズ
--
今田寛
/著 --
培風館 -- 1996.10 -- 21cm -- 149p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
学習の心理学
シリーズ名
現代心理学シリーズ
著者名等
今田寛
/著
出版
培風館 1996.10
大きさ等
21cm 149p
分類
141.33
件名
学習心理学
内容
各章末:引用文献
要旨
本書は、第1部では20世紀前半にアメリカで生まれた行動主義・新行動主義から大きく成長した伝統的学習心理学について述べ、後半の第2部では1960年の後半以後大きく変化した新しい学習心理学について解説する。生得的傾向が学習に対して加える制約、刺激の情報価を重視した古典的条件づけにおける随伴性の考え、さらにそれから発展したレスコーラ・ワグナー理論などについてわかりやすく解説している。道具的条件づけについても、従来の強化理論と矛盾する事実やプリマックの理論など、新しい展開について説明している。「知・情・意」のバランスのとれた伝統的学習心理学を原点にして、それから展開した学習心理学の動的な流れを、興味深いいくつかのエピソードや実験結果などを「コラム」としてまじえながら、わかりやすく解説したコンパクトな書物である。心理学やその関連分野・応用分野を学ぶ大学の学生にとって欠かすことのできない心理学の基礎的テキストの1冊である。
目次
第1部 20世紀前半の学習心理学(学習心理学の基礎知識;学習心理学の誕生―パブロフとソーンダイク;行動主義と学習理論―ワトソンとトールマンとハル;媒介理論―スペンスとマウラー;オペラント条件づけ―スキナー);第2部 20世紀後半の学習心理学(古典的条件づけの展開(I)生得的傾向重視の考え;古典的条件づけの展開(II)情報重視の考え;古典的条件づけの展開(III)レスコーラ・ワグナー理論;道具的条件づけの展開)
ISBN(13)、ISBN
4-563-05743-6
書誌番号
1196063833
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1196063833
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
5階人文科学
Map
141.3
一般書
利用可
-
2065016187
ページの先頭へ