コーディネーター型教育相談の実践 --
原田正文 /〔ほか〕著   -- 朱鷺書房 -- 1997.05 -- 19cm -- 267p

資料詳細

タイトル スクールカウンセリング再考
副書名 コーディネーター型教育相談の実践
著者名等 原田正文 /〔ほか〕著  
出版 朱鷺書房 1997.05
大きさ等 19cm 267p
分類 371.43
件名 カウンセリング
要旨 本書は、大阪府立C高等学校での10年近くの教育相談活動の実践を中心とした大阪での実践をもとにまとめたものです。不登校やいじめなど心の問題を抱える子どもたちへの、学校としての新しいスタイルの支援方法を、「コーディネーター型」教育相談として提案するものです。二六の事例をあげながら、学校カウンセリングを検証し、新しいスタイルを提示します。
目次 プロローグ 悩む子どもに、学校は何ができるか;第1章 悩む子どもへのサポート、五つの視点;第2章 関連機関の連携で、いじめ・不登校に最善の支援を!;第3章 「コーディネーター型」教育相談における教育相談係の役割;第4章 「コーディネーター型」教育相談における保健室・養護教諭の役割;エピローグ 不登校・いじめに対し、学校内の教職員のまとまりでチーム支援を!
ISBN(13)、ISBN    4-88602-408-4
書誌番号 1197025869
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1197025869

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/1281 一般書 利用可 - 2011182626 iLisvirtual