山上徹 /編著   -- 白桃書房 -- 1997.05 -- 22cm -- 322p

資料詳細

タイトル 国際観光マーケティング
著者名等 山上徹 /編著  
出版 白桃書房 1997.05
大きさ等 22cm 322p
分類 689
件名 観光事業 , マーケッティング
注記 奥付の書名:国際観光マーケティング論
内容 参考文献:p315~317
要旨 世界景気が低迷を続けている昨今ではあるが、世界の観光客数は毎年、着実に右上がりに上昇してきており、それゆえに「21世紀は、まさに人類大移動の観光時代」である。国境を越える多数の観光客の往来は、単に観光地である受け入れ側(インバウンド)の国ばかりでなく、観光客を送り出す側(アウトバウンド)の国に対しても観光産業を重要な基幹産業として位置づけることになる。本書の編集は、まず観光産業における観光商品、観光サービス、とくに観光マーケティング・ミックス、観光マーケティング戦略について考察するものである。またわが国をはじめ、先進国における観光産業の激しい競争市場を認識しつつ、国際観光マーケティングの重要性をはじめ、その戦略について論じるものである。さらに後発開発途上国の国際観光開発などを考察しつつ、とくに環境問題などを配慮し、「持続可能な観光」(sustainable tourism)についても論じる。
目次 国際観光の意義と観光統計;観光産業と観光欲求;観光とマーケティング・ミックス;観光と商品ライフ・サイクル;観光とマーケティング戦略;観光地のプレース・マーケティングと環境;国際コンベンションと都市観光;国際観光と沿岸域リゾートの集積立地;国際観光の不確実性とマーケティング;ツアー・オペレーターの職能と国際観光商品〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN    4-561-76114-4
書誌番号 1197032640

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 689/66 一般書 利用可 - 2011294637 iLisvirtual