OpenGLによる3Dスペースの開発技法 --
新藤義昭 /著, 山地秀美 /著   -- NECクリエイティブ -- 1997.10 -- 26cm -- 319p

資料詳細

タイトル バーチャルリアリティプログラミング
副書名 OpenGLによる3Dスペースの開発技法
著者名等 新藤義昭 /著, 山地秀美 /著  
出版 NECクリエイティブ 1997.10
大きさ等 26cm 319p
分類 007.64
件名 図形・画像処理 , 電子計算機-プログラミング
注記 付属資料(CD-ROM1枚 12cm ホルダー入)
要旨 第1章ではバーチャルリアリティを支えるCG技術の現在を、ジオメトリエンジンなどはじめとする支援環境から、バーチャルリアリティの標準となりつつあるOpenGLまでを解説。第2章では仮想空間の構造、カメラ、オブジェクトの概念と作法をマスター。オーサリングツールPIASARTISTによるオブジェクトの作成と映像効果を解説。第3章ではシナリオに基づき、PIASARTISTによるオブジェクトの作成と、バーチャルリアリティエンジンPIASGLによるプログラミングを解説。
目次 第1章 バーチャルリアリティを支えるコンピュータグラフィックス技術(仮想空間ができあがるまで;仮想空間への旅の始まり);第2章 仮想世界を作るためのCGの基礎理論(PIASARTISTの起動まで;位置と動き―グライダーを飛ばそう;レンダリング―スポーツカーが見えるまで;視体積と投影面の設定―箱めがねから見たお城 ほか);第3章 仮想世界を作るCGプログラミング(仮想空間を作る黒子の正体―OpenGLとPIASGL;ここでやることとやらないこと―前提条件;プログラミングの枠組み―PIASTKフレームワーク;ステップ1・3つの球を作る―プログラムの基本型 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-87269-062-1
書誌番号 1197063021
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1197063021

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 007.6/4151 一般書 利用可 - 2012175933 iLisvirtual