教育学テキストシリーズ --
高橋勝,新井保幸 /編著,     -- 樹村房 -- 1994.4 -- 22cm -- 10,220p

資料詳細

タイトル 教育哲学
シリーズ名 教育学テキストシリーズ
著者名等 高橋勝,新井保幸 /編著,    
出版 樹村房 1994.4
大きさ等 22cm 10,220p
分類 371.1
件名 教育哲学
注記 執筆:今井康雄ほか
内容 各章末:参考文献
要旨 本書は、教育の原理的考察を十分に踏まえながら、同時に現代のさまざまな教育問題に対応できる「教育哲学」のテキストをつくり上げた。
目次 第1部 教育哲学の本質および課題(教育的発達論―発達の教育哲学;教育的価値論―価値の教育哲学;近代の教育思想―人間的自立のための教育学);第2部 現代における教育哲学のパラダイム展開(改革教育学―ドイツの新教育運動;精神科学的教育学;実存主義と教育人間学;プラグマティズムと分析哲学 ほか);第3部 教育問題への哲学的アプローチ(「教育目的」をどう考えるか;「子ども」をどう捉えるか;「教師―生徒」関係論;「生涯発達」の意味 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-915507-60-2
書誌番号 1197071241
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1197071241

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 書庫 371 一般書 利用可 - 2012365295 iLisvirtual