品質立国ニッポン復活の経営手法 --
青木保彦 /〔ほか〕著   -- ダイヤモンド社 -- 1998.04 -- 22cm -- 220p

資料詳細

タイトル シックスシグマ
副書名 品質立国ニッポン復活の経営手法
著者名等 青木保彦 /〔ほか〕著  
出版 ダイヤモンド社 1998.04
大きさ等 22cm 220p
分類 336
件名 経営管理
内容 参考文献リスト:p214~215
要旨 今世紀最後の経営手法「シックスシグマ」。「製品を100万個つくったときの不良率を3.4個にする」という、高レベルの目標設定を行った上で推進する全社的活動である。単に、製造、品質管理部門にとどまらずマーケティング、エンジニアリング、サービス、計画策定プロセスなど、経営活動全般を対象にしている。そのコンセプトをGE、モトローラ、IBMなどの導入先進企業の事例とともに紹介。日本企業がシックスシグマ導入にあたり注意すべき点を考察する。
目次 第1章 シックスシグマとは何か;第2章 これまでの経営・品質管理手法とどこが違うか;第3章 導入先進企業に見るシックスシグマ;第4章 日本企業がシックスシグマを導入するとき;第5章 シックスシグマ手法理解のための統計用語
ISBN(13)、ISBN    4-478-37236-5
書誌番号 1198022750

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 336/1242 一般書 利用可 - 2015227829 iLisvirtual