文明開化からグローバルマーケティングへ -- 中公新書 --
水尾順一 /著   -- 中央公論社 -- 1998.04 -- 18cm -- 289p

資料詳細

タイトル 化粧品のブランド史
副書名 文明開化からグローバルマーケティングへ
シリーズ名 中公新書
著者名等 水尾順一 /著  
出版 中央公論社 1998.04
大きさ等 18cm 289p
分類 576.7
件名 化粧品-歴史
要旨 日本の化粧品産業は明治維新とともに、和魂洋才の科学者たちが化粧文化の夜明けを告げた。紅と白粉、香水や化粧石鹸の国産化、博覧会への出品を通じ明治・大正における経済発展の原動力となる。昭和のモダンガールを彩り、戦後の高度成長をキャンペーンでリードしながら、数々の新しい宣伝広告スタイルと販売システムを誕生させた。本書は今日の高齢化社会、グローバル化への対応に至るこの産業の発展過程を社会現象をまじえて描く。
目次 第1章 時代を映す化粧品産業(化粧品と文化・経済;化粧品業界の流通システム;化粧品産業の軌跡);第2章 日本経済と化粧品産業の歩み(明治初期から中期―化粧品産業の黎明期;明治後期―化粧品産業の隆盛期;大正期―大正デモクラシーと化粧品文化 ほか);第3章 化粧品産業の興隆と今後の課題(グローバルマーケティングの推進;UV・美白競争で市場性の拡大;再販制度と化粧品業界 ほか);第4章 「バリュアブル・カンパニー」への挑戦(二一世紀型企業像;資生堂の企業変革の軌跡;二一世紀にむけてのグランドデザイン ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-12-101414-6
書誌番号 1198024424
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1198024424

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 576 一般書 利用可 - 2002246042 iLisvirtual
公開 Map 576 一般書 利用可 - 2002225258 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 576 一般書 利用可 - 2002232270 iLisvirtual
公開 Map 576 一般書 利用可 - 2014765932 iLisvirtual