心理教育的アプローチによる家族援助の実際 --
後藤雅博 /編   -- 金剛出版 -- 1998.05 -- 22cm -- 234p

資料詳細

タイトル 家族教室のすすめ方
副書名 心理教育的アプローチによる家族援助の実際
著者名等 後藤雅博 /編  
出版 金剛出版 1998.05
大きさ等 22cm 234p
分類 493.72
件名 精神療法 , 家族関係
内容 各章末:文献
要旨 現在、精神科に限らずさまざまな領域で家族の心のケアにかかわる援助プログラムが必要とされている。本書は心理教育という考え方を基礎に置いた「家族教室」の案内書として、さまざまな対象・状況における家族援助の実際について、その構造、プログラム内容、運営の工夫・コツ、効果、対応の実例などを実践現場から報告したものである。
目次 第1部 総論・効果的な家族教室のために;第2部 家族教室の実際―いろいろな対象へのアプローチ(精神分裂病の家族教室;うつ病の心理教育的家族面接 ほか);第3部 他の治療プログラムとのインターフェース―応用のポイント(精神科臨床における家族教室;精神科以外の領域での家族援助);第4部 家族教室の効果をどう評価するか(EE評価とFMSSの使い方;家族教室・心理教育の効果を評価する方法 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7724-0578-X
書誌番号 1198029260
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1198029260

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 493.7/1851 一般書 利用可 - 2014840241 iLisvirtual