認識心理学からの発想 -- ちくま新書 --
梶田正巳 /著   -- 筑摩書房 -- 1998.07 -- 18cm -- 218p

資料詳細

タイトル 勉強力をつける
副書名 認識心理学からの発想
シリーズ名 ちくま新書
著者名等 梶田正巳 /著  
出版 筑摩書房 1998.07
大きさ等 18cm 218p
分類 371.41
件名 学習心理学
要旨 優れた認識、応用力の高いたくましい知識を身につけるには、どうしたらよいか?その途のエキスパートが培った「勉強法」や「ノウハウ」をどのように理解するか?本書では、人間の知的活動を研究する認識心理学・教育心理学から、学んだり教えたりするときの心の働きに、まず本質的問いを発する。その上に立って学習法や教育のあり方を描き、ひいては人間の成長・発達について進むべき方向を案内する。
目次 第1章 内面からの発想―基本的問い(意味移植にたとえる;スレ違いへの感度―ハトは何羽? ほか);第2章 認識をうながす方法―目覚ましの機能(課題研究の重要性―卒業研究の体験から;認識形成の流れ―問題解決の三段階 ほか);第3章 認識に熟達する方略―エキスパートの驚異の練習法(英語会話能力をつける―くり返しの効用;テストに対処する法―受験数学 ほか);第4章 ネットワーク型認識への接近―壁をこえて(認識の特徴―エキスパートの記憶力;抽象と具象の壁―生活文化の束縛 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-480-05765-X
書誌番号 1198041818
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1198041818

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/1433 一般書 利用可 - 2015240728 iLisvirtual
書庫 371 一般書 利用可 - 2015466181 iLisvirtual