自由競争時代の戦略イノベーション -- Best solution --
西浦裕二 /著   -- 東洋経済新報社 -- 1998.10 -- 22cm -- 213p

資料詳細

タイトル 金融マーケティング
副書名 自由競争時代の戦略イノベーション
シリーズ名 Best solution
著者名等 西浦裕二 /著  
出版 東洋経済新報社 1998.10
大きさ等 22cm 213p
分類 338.5
件名 金融機関 , マーケッティング
要旨 日本の金融機関経営の問題点と競争環境の激変について系統だてて見取図として示した。金融サービスにおけるリレーションシップ・マーケティングの鍵をにぎる「顧客維持率」と「リスク管理」について詳しく解説した。MBNA、キャピタル・ワン、チャールズ・シュワブなど先進的金融機関のマーケティング戦略(優良顧客へのフォーカス、製販分離、クロスセル等)を徹底解剖し、日本への適応可能性を検討した。投資銀行事業、ダイレクト・バンキング事業、フィナンシャル・プランニング事業、ファンド運用事業、個人ローン事業など10の事業分野ごとにターゲット顧客層、提供価値、利用チャネルを具体的に示した。競争戦略の提示にとどまらず、その実行のための変革プロセス(シミュレーション、アライアンス、インターナル・マーケティング)まで提案した。
目次 第1部 自由競争時代に突入する金融サービス業(日本的金融経営の何が問題なのか;自由競争の意味あい);第2部 金融サービスにおけるリレーションシップ・マーケティング(顧客維持率の重要性;先進的金融機関のマーケティング戦略;リスク管理とマーケティングの連動);第3部 モデル金融機関のマーケティング戦略
ISBN(13)、ISBN    4-492-65225-6
書誌番号 1198055439
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1198055439

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 338.5/542 一般書 利用可 - 2015621861 iLisvirtual