考えない学生がなぜ生まれるのか --
武田忠 /著   -- 新曜社 -- 1998.11 -- 19cm -- 206p

資料詳細

タイトル 学ぶ力をうばう教育
副書名 考えない学生がなぜ生まれるのか
著者名等 武田忠 /著  
出版 新曜社 1998.11
大きさ等 19cm 206p
分類 370.4
件名 教育
要旨 本書は、いま、子どもたちが学校で何を学ばされているのか、その教育が子どもたちの自己形成に何をもたらしているかを、大学生たちにみる学ぶ力の喪失、学ぶ力を失わせていく教科書、授業の実態等をとおして具体的に指摘していく。
目次 1 「教育の原理」の授業から(失われた学ぶ力;教科書教材の問題点に気づく;「確認」と「理解」の相違の自覚;大学生にみる学ぶ力の喪失とその自覚);2 教科書と授業の問題を問う(知性を奪う教科書と授業;説明文教材の問題点と授業の実態;教科書編者の教材観、文章理解観を問う―文章を読んで意味がわかるとはどういうことか);3 学ぶ力の喪失とその回復(「真実の外在性」から「真実の内在化」へ;学ぶ力の回復を求めて)
ISBN(13)、ISBN    4-7885-0656-4
書誌番号 1198064927
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1198064927

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 370.4/945 一般書 利用可 - 2015890161 iLisvirtual