多鹿秀継 /編著   -- 北大路書房 -- 1999.02 -- 21cm -- 221p

資料詳細

タイトル 認知心理学からみた授業過程の理解
著者名等 多鹿秀継 /編著  
出版 北大路書房 1999.02
大きさ等 21cm 221p
分類 375
件名 学習指導
内容 文献あり 索引あり
要旨 本書は、授業をめぐる最近の流れを背景にして、大学の教職科目のひとつである「教育の方法と技術」や「教育課程の意義および編成の方法」に対応したテキストあるいは副読本として編纂されたものである。授業の過程に焦点を当て、心理学の理論的な立場のひとつである認知心理学の成果に基づいて、授業過程を構成している中身をわかりやすく解説した。
目次 1章 序論;2章 カリキュラムと授業の理解;3章 授業過程の理解;4章 国語の授業過程の理解;5章 算数・数学の授業過程の理解;6章 理科の授業過程の理解;7章 授業形態の理解;8章 授業と個人差の理解;9章 授業とテクノロジーの理解;10章 授業における測定と評価の理解
ISBN(13)、ISBN    4-7628-2130-6
書誌番号 1199013092
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1199013092

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375/735 一般書 利用可 - 2016684182 iLisvirtual