“自ら学び、自ら考える力”のゆくえを問う --
柴田義松 /著   -- あゆみ出版 -- 1999.04 -- 19cm -- 188p

資料詳細

タイトル 新学習指導要領の読みかた
副書名 “自ら学び、自ら考える力”のゆくえを問う
著者名等 柴田義松 /著  
出版 あゆみ出版 1999.04
大きさ等 19cm 188p
分類 375.1
件名 学習指導要領
要旨 学校週五日制の完全実施に向け、日本の学校はどう変わるのか?教育内容の「精選」「総合的な学習」のポイントを具体的に解説。
目次 1 現代の子どもの学びの実相(「学びの転換」への期待;相次ぐナイフ事件とそれへの対応 ほか);2 教育課程改革のねらいは何か(「学びの転換」をはかる新教育課程の方策;学校週五日制で「ゆとり」は戻ってくるのか ほか);3 新学習指導要領の問題点と改善の手だて(基礎学力は保障されるか;「国語」教育内容の厳選とは ほか);4 「学びの転換」とは何か(つめ込み教育を打破するには;教科内容精選の基本原則 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7519-2268-8
書誌番号 1199018101

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.1/686 一般書 利用可 - 2016865187 iLisvirtual